人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事

生きてますよ。

本当に凄い地震でしたね。一応記録しときます。

地震発生時、都心のビル13階にいました。
ウチも相当揺れましたが、窓から見える光景がものすごく怖かったですね。
隣のビルが折れ曲がらんばかりに揺れてたり、建設中のビルの重機がグワングワンしてたり、
窓掃除の人のゴンドラ(!)がえらいことになってたり。

揺れてる間、バンの机の下にはなぜか妊婦さんが入っていたので、
机の下に隠れることなくPCと書類を押さえてました。
しかしなぜ妊婦さんはバンの机に...まあいいけど。

揺れが収まってからエレベーターホールに出てみると、
防火扉が全部閉まってました。当然エレベーターは×
しばらく防災放送もなく、隣の外資系企業は相当パニックになって、
非常階段を駆け下りていきました...耐震しっかりしてるからビル内のほうが安全なのに...

ネットで震度を確認すると5強。東京在住の人も初体験だったと呆然。
そして、震源が東京付近ではなく東北で、東北ではさらに被害が大きいことを知って愕然。
在籍者で当日出社していない人の安全確認を行ったところ、みんな無事でした。よかった!
ただ、えらいこと余震がきてとにかく酔う。

当然のように電車は全線ストップ。
会社泊の覚悟を決め、宿泊者用の食料買出しに出る。

会社近くのスーパーに行ったところ、買出しサラリーマンでごったがえす。
店自体は商品が散乱することもなく非常にきれい。

汗だくで戻るも、その後やることがないので仕事に戻る。
バンはPC2台あるので、1台をustreamの地震情報を流しっぱなし用にしておく。
会社から帰宅許可出るも、ほとんど帰宅せず。

深夜になって地下鉄が復帰したので帰宅を模索。
混乱も収まった深夜1時半頃会社を出発。人も少なく、すべて座って3時頃帰宅。
途中コンビニ4件寄るも、水・パン・おにぎりの類は一切なし。

家に帰ったらバン宅だけ震度7じゃないかと思うような散乱っぷり。
本とCDが本棚から全部落ちてた…部屋にいたら死んでたな、という惨状。
疲労ピークなのに最低限の片付けを行う。

テレビを見てたら緊急地震速報&地震がきて、長野の地震が放送される。
結局緊急地震速報が3件きてビビリまくり。4時~5時頃就寝。

起きたら15時。
外出予定があるため、シャワー浴びようと思ったらお湯が出ず。
ガス止まってる地域じゃないはず?と思って調べてみたら、メーターがストップ。
メーター復帰させて事なきを得る。

結局この日も緊急地震速報鳴りまくりで結構涙目。
というバンの地震体験記でした。

震源地近くの方の無事と、一日も早い復興を心から祈っています…

by ban_uk | 2011-03-13 16:31 |  

<< 極限 - >>